TPPによる自由貿易促進で、日本の農家はebayを使って海外に農産物を輸出

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)により農作物などへの関税が無くなる可能性が高まってきました。農業従事者は戦々恐々としていますが、安倍内閣はebayを使用して日本の農産物やその他の商品を海外に輸出するシステムづくりに500億円を計上しています。

ebayはアメリカの会社で世界最大のネットオークション会社です。日本でもebayを使用して輸出入し利ザヤを得ている人も多くいます。このシステムを利用し手自由貿易によって日本が受けるダメージを海外輸出に置き換える政策に力点が置かれています。

ebay

個人がグローバル化に精通しなければならない

 
TPPに関しては反対運動が大きく起っていますが、アメリカにねじ込まれましたので従う意外に選択肢はありません。

逆にこのTPPを大いに利用して、政府が資金を入れているebayの利用などによって、どういった商品が海外で売れて、どういったサービスが日本人に好まれるのかを詰めていく方が得策です。

これから海外へ商品を出品するであろう人たちはがebayへの出品はしたことがありませんので、出品・決済・発送などをIT関係の業者が代行することになります。

予算執行は14年1月ごろの予定ですので、企業を含めIT起業家たちがすでに準備を始めているようです。

私のような個人レベルでも食い込むことが出来るか調べてみたいと思います。


下記のバナーをクリックして頂けますとランキングに10ポイント加算されます。ご協力、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ  

アフィリエイト商材の王道・ルレア(LUREA)

Facebook

2013年7月27日 TPPによる自由貿易促進で、日本の農家はebayを使って海外に農産物を輸出 はコメントを受け付けていません。 日記