スマホ、インターネットなどのエレクトロニクスの発達で、車や家電が乗っ取られる

スマホやパソコンがハッキングされたりすることを知っている人は多くいますので、セキュリティーソフトなどで経過します。

しかし、自動車や自宅の家電までもがハッキングされて乗っ取られてしまうことを警戒している人は少ないのが現実です。

この動画を見ると、自動車の中のコンピューターがハッキングされて、勝手にクラクションが鳴ったり、ブレーキを踏まれたりしています。

スマート家電も簡単にハッキングされる

米ヒューストンに住む夫婦が、子どもの寝ている部屋から不審な声が聞こえることに気付いて入室。

すると、ベビーモニターから罵倒する男の声が発せられたというのです。

このベビーモニターは、カメラとモニタをWi-Fi経由でつなぐタイプのもので、そこをクラッキングされたと見られています。

ハッキング
 
便利さの陰に潜む暗い部分を見逃しがちですが、まずは暗い部分を見て、何がデメリットで自分が出来る最大限の防御はアナログです。

遠方からスマホや無線で家電を自分で操作できるということは、全くの赤の他人も操作できるということです。

銀行の口座の確認などもスマホやPCで出来ますが、ハッキングされれば、勝手に資金移動される場合があります。

IDやパスワードを共通のものにしていると、ハッキングされた時、全ての情報が盗まれてしまいます。

面倒だとは思いますが、IDやアカウント、パスワードなどはバラバラにして設定しましょう。

便利さを追求するデジタルやITに頼らずに、最後の砦はアナログで残しておくのが賢明でしょう。

下記のバナーをクリックして頂けますとランキングに10ポイント加算されます。ご協力、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ  

アフィリエイト商材の王道・ルレア(LUREA)

Facebook

2013年8月20日 スマホ、インターネットなどのエレクトロニクスの発達で、車や家電が乗っ取られる はコメントを受け付けていません。 日記