有料リンク(被リンク)とパンダアップデート情報

アフィリエイトに多少携わっている身としてSEOに関する情報には敏感になります。有料被リンクとパンダアップデートに関しての情報を紹介します。

PageRank を渡す有料リンクについて覚えておいて頂きたいこと

もし、誰かが PageRank を得るために、「あなたのサイトからのリンクを購入させて欲しい」、「リンクを含んだ PR 記事を掲載してほしい」といった問い合わせをしてきたらご注意ください。PageRank を渡すリンクを売買することやそうした有料リンクの埋め込まれた PR 記事は Google のガイドライン違反となり、Google はそうしたガイドライン違反に対して、対策を講じます。

webmasterその結果として、Google ツールバーで表示されるサイトの PageRank の減少や、それだけでなく、Google 検索上でのそのサイトの信頼が失われる事態が起こりえます。もちろん、サイトの検索結果上での掲載順位の低下につながることもあるでしょう。

Googleウェブマスター公式ブログより抜粋

気になったのが有料で被リンクを買っていたり、コメントをしたサイト、相互リンクなどでリンクを貰ってる場合です。被リンクを貰ってるサイトに問題がある場合には、自分のサイトにも影響がありますの。

グーグルのウェブマスターツールへの登録していると、警告が来るようですので、突然の予期せぬ順位変動の原因に対応できます。

もし、ウェブマスターツールを使用していない場合は、すぐに登録するのが賢明です。

グーグルウェブマスターツールはこちら

次のペンギンアップデート更新は年内に、次のパンダアップデート更新は3月15日~にも実行か

パンダアップデートの更新は日にちがはっきりしています。今週の金曜日か来週の月曜日だそうです。

今はだいたい40日周期で更新が行われています。前回更新からそれ以上の間隔が空いているのでいつ来てもおかしくない状態です。

次期ペンギンとは異なりデータのリフレッシュのみに留まると予想します。

日本のパンダは英語圏ほどには大きなインパクトを与えていません。今回の更新もランキングに与える影響は限定的でしょう。

海外SEO情報ブログより抜粋

アップデートされるたびに戦々恐々となりますが、地道にお客さんにとって役に立つ情報を届け続ければアルゴリズムは必ず評価してくれる方向です。

検索順位が収入に直結してしまう部分は多々ありますが、順位が下がったとしても十分に対処できる資金繰り対策も必要ですね。

アフィリエイト


下記のバナーをクリックして頂けますとランキングに10ポイント加算されます。1日1回のみ有効です。ご協力、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ  

アフィリエイト商材の王道・ルレア(LUREA)

Facebook

5件のコメント

  • kotaniさん。
    はじめまして&こんにちは(^^)/
    長谷川と申しますm(_ _)m。

    記事ありがとうございます。

    どれも参考になると思いました。

    私は、スマホアフィリに興味がありますが、
    kotaniさんが記事で仰っていた、ヒリンクが購入出来る事は知りませんでした。

    SEO対策してみたいと思います。

    応援クリックさせて頂きます!
    ポチっとな^^
    良かったら、アフィリ友達になってください。
    お時間がある時にも、私のブログにも遊びにきてくれると嬉しいです♪

    http://accent-h.net/zennou/

  • おはようございます。
    人気ブログランキングの方がクリックできない感じです。。

    どうしてかな?

    • kotani

      sophisiaさん

      ありがとうございます。早速修正しました。

      gifの画像を設置した場所がまずかったようです。

      いつもありがとうございます。

  • やっぱり不正はいけないって事ですよね。
    大変ですが地道に役に立つサイト作りに励みます
    応援クリックしておきました

    • 初心者でも稼げるアフィリエイト@夢太郎さん

      ありがとうございます。

      仰る通りだと思います。不正や不誠実で収益を上げることが出来ない
      仕組みに次々と変改しているようですね。

      私的にはこういった変化は大歓迎です。

      顧客のことを思い、きちんとした商品やサービスを提供し続ける
      企業や人が収益を上げ続けてほしいと思います。

      クリックありがとうございます。